健康第一

先週木曜日の早朝5時半。私はこれまでに感じたことのない腹痛に襲われた。

場所はおへその右側。押すとその反動で激痛が走る。

「盲腸か婦人科系の病気だ。」

直感で感じた。

片方でおなかをさすり、もう片方でスマホをいじり、対処法を探った。

冷えも一因と分かり、湯たんぽとこたつに入り耐えた。

 

次の日も鈍痛が続き、痛い場所も下腹部に移動し生理痛と似た痛みになった。

散歩の帰りには足を引きずらないといけなくなり婦人科にかけこんだ。

「卵巣に水がすこしたまっているくらいで他は特に、、。」

「信じられない。じゃあこの痛みは何なんだ。」

婦人科はどこもそうなのか知らないが、待ち時間がとにかく長い。

こんなに激痛で横になっているのもやっとなのに1時間半も待った。

結局気休めの痛み止めの下剤を処方してもらい帰宅した。

 

土曜日。明け方にまた腹痛で起きそこからまともに寝られなかったので

消化器内科に行った。キンキンに冷えたつま先が一層体を底冷えさせる。

1時間以上待って診察。点滴と採血。

私の家系は血管が細いらしくいつも時間がかかる。

挿し直しは初めてで、大好きな注射が嫌いになりそうだった。

点滴は1時間ほどかかったが、スマホの充電がなくなってしまったので

天井を眺めながら、カーテン越しに聞こえてくる3人の看護師さんたちの会話を聞いていた。

彼女たちは仲がいいとは言えない様子だった。

言い方がきつい人、少しおっちょこちょいな人、その二人の仲介役。

私にはそんなイメージだった。

「どこに行ってもそういう人間関係はあるよなぁ~」と思いながら点滴の液を眺めた。

 

「便秘ですね」

「こんなに痛いのが便秘?信じられない。」

苦すぎる漢方を処方されて帰宅した。

 

この2つの病院をまわり、約8000円程の臨時出費になってしまった。

休職中の自分にはかなりの痛手だ。

こういう時はたいてい、

「まつ毛パーマとメンテナンスカットができたなぁ~」

「欲しかった服買えたなぁ~」

とか考える。

女性は合理的に動くといわれることがあるが、その通りだと思う。

 

これからより一層寒くなり、冷え性には苦手な時期がやってくるが

健康第一に転職活動を始めていこうと思う。